その後、バスで目的地である岬町についた僕は、まずおみやげ屋さんでおみやげとしてちんすこうをある程度買った。その後に、美味しそうがマンゴーのアイスクリーム屋さんを見つけた。そしてその店に入り500円を払いマンゴーアイスを頼んだ。IMG_7038  
マンゴーアイスは、マンゴーの果肉とマンゴーのソフトクリームのセットとなっていた。甘さの中に少し酸味があり美味しかった。次に少し街を巡りながら石垣牛の店に店に入った。ここでは当然の如く、石垣牛バーガーを頼んだ。IMG_7040
ここで石垣牛の説明を入れておく。石垣牛は沖縄県の八重山諸島、特にその中核市である石垣市や石垣島において生育されている肉牛の総称である。 石垣牛の定義としては品種が黒毛和種であることとともに、他のブランド牛と同じように八重山郡内で一定期間以上の飼育期間が必要とされている。しかし、石垣牛は素牛としての価値が高いことから八重山郡内で出生した多くの子牛が、そのまま石垣牛として育成されている。 石垣牛は沖縄ということからも分かるように温暖な地域で育つ点が大きな特徴です。和牛は温暖な地域を好むことから、石垣牛は南国の風土でストレスを感じずに育っていく。その温暖な環境が肉質にも大きな影響を与え、その肉質は脂身が多過ぎないさっぱりとしたものとなり、それとともに甘味のある風味豊かな味わいを持っている。 これらのことから質の高い牛であることがわかる。また、バンズとの相性も良かったのでかなり食べやすかった。そして、最後に石垣島プリンの店に行き、プリンを食べた。IMG_7042
ちなみにこのプリンだが、ジャージー牛という最も濃いミルクが取れるミルクを使い作っているためかなり濃厚な味となっていた。これらのスイーツを食べ終え空港に行き、飛行機に乗り、にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村帰宅した。